曼荼羅アートとヒカリ

自然の中で過ごし、曼荼羅アートとカードリーディングとともに暮らす生活

手から伝わるモノ

お盆休みが終わります。

 

 

ご先祖さまをお迎えし、共に過ごす。

そして16日に、またお送りする。

 

昔から伝わるお盆の過ごし方は、私たちの生活様式の変化と共に少しずつ変わってきました。

 

 

 

当たり前に過ごす毎日。

まるで自分だけで今を生きているようですが、私たちの魂が肉体を持ちここに存在しているのは、ご先祖さまたちがいたからです。

 

今年のお盆は、その意味をあたらめて考えさせられる。そんなお盆でした。

 

 

 

明日から保育園の息子。

寝るときに腕をマッサージしてあげました。

『お母さん、気持ちいい。こっちの腕もやって~』。

 

気持ち良さそうに寝入り始めた息子の寝顔をみていて、自分の子供の頃を思い出しました。

 

おばあちゃんと一緒に寝ていた頃、夜寝るときに手をマッサージしてくれました。

 

おばあちゃんの手はいつもすごくポカポカ&ツルツルしていて、とても気持ちよかったのを覚えています。

『おばあちゃん、もっとやって~』と私もおばあちゃんに何度もお願いしていました。

 

 

あの手の平や指の感覚は、今でも忘れません。

手が持つ癒し力は、すごいですね。

 

 

そんなおばあちゃんも、94歳。

事故に遭ってからは認知症が進み、あのとても気持ち良いマッサージをしてくれた手も、指先が効かなくなってしまっています。。

 

 

今度は、私がおばあちゃんに手のマッサージをしてあげよう。

 

気持ち良さそうに眠る息子の寝顔をみて、そう思った送り盆の夜でした。

 


f:id:shantiray:20200816220025j:image