曼荼羅アートとヒカリ

自然の中で過ごし、曼荼羅アートとカードリーディングとともに暮らす生活

記憶

『ねぇ、お母さん。

車とか物もさぁ、人間と同じで、

死んだら魂はお空にいくの?』

 

保育園の帰り道。

空を見ながら

そう聞いてくる息子に、

 

『魂はお空に帰るね。

じゃあ、亡くなった人の体や壊れた車は?』

と、聞いてみた。

 

『古くなって壊れて終わり』

 

なるほどね。。

納得。



f:id:shantiray:20200205154759j:image

 

そんな僕とは、

色々な話をする。

なかなか面白い話が多い。

 

 

『どうしてお母さんのところに

生まれてこようと思ったの?』

 

と、彼が3歳か4歳の時に

聞いたことがある。

 

『お空から見てて、

お母さんがいいなぁって思ったから。

優しそうだったから。

あ、あとね、○くんに

お母さんのところに

いけって言われた』

○くんは、亡くなった弟です。

 

その頃は、、

まだ○君はこちらにいたよ…。

 

弟が旅立った後も、

『昨日、○くんと車で遊んだんだ』

彼は弟とよく会ってたみたいです。

お風呂で水や泡で遊びながら

ポロっと話してくれた。

そんな時間が懐かしいです。

 

 

 

私たちが過去生の記憶を

深いところに秘めているように、

今生きている

『この瞬間』もまた

私達の魂の記憶として

深く深く刻まれていく。

 

古いご縁、新しいご縁。

すべてのご縁に意味があり、

そこには学びや気付きがある。

 

 

この時代のこの環境に、

今の肉体と心を持って生まれてきた。

 

 

目の前の一瞬一瞬を

『どう生きるか』。

 

あなたは、

自分の魂の記憶に

何を残しますか。