曼荼羅アートとヒカリ

自然の中で過ごし、曼荼羅アートとカードリーディングとともに暮らす生活

大切な一日

あの日、あの時間。

 

家族みんなが、それぞれの場所から青く澄みきった空を見上げた。

 

私もなぜかあの時、弟がいる北の方に見える雪山と青空を『なんで今日はこんなにきれいなんだろう…』と思いながら眺めていたのを、今でも覚えている。

 

弟が旅立った瞬間を、家族みんながそれぞれの場所で感じ取った。

それを知ったのはずっとあとになってからだ。

 

 

今朝、弟を想いながら引いた一枚。


f:id:shantiray:20200512101318j:image

Throat  Chakra

~喉のチャクラ~

 

ひょうきんだった弟が大好きだった。

愚痴や弱音を言わない、自分の中で頑張り続ける弟がいつも心配だった。

 

 

誰にも心の内を告げることなく、喉に言葉や感情を押し留めて、一人悩み苦しみ続けた。

 

弟の本心や気持ちを家族はどれだけ知っていたのだろうか。

答えられないことが多かった。。

答えられない自分を客観的にみて、虚しくて、弟をとても遠い存在に感じたのを今でもすごく覚えている。

 

自分が生きていることに、申し訳なさすら感じていた。

 

 

この5月、弟の心の内をみていく旅の中で数年間に渡って目を向けられなかった事がらに気づいた。

主人との会話に大きなヒントが隠れていた。

 

このカードは、弟を表すものでもあり、私自身への大切なメッセージでもある。

 

 

 

今日もあの日と同じようにきれいな青空に雪山。

 

月日を重ね、今だから気づくことも沢山ある。

 

弟との旅は、これからもずっと続いていく。

それでも、この日は毎年泣いてしまう。。

 

 


f:id:shantiray:20200512112237j:image

 

 

 

 

なっちゃんにはなんでも話せたけれど、このことだけはどうしても話せなかった。話しても答えは自分の中で決まっていたから…』

 

最後に弟が家族それぞれに宛てて書いてくれた手紙。

四年ぶりに読んでみようと思います。