曼荼羅アートとヒカリ

自然の中で過ごし、曼荼羅アートとカードリーディングとともに暮らす生活

3人4脚

来年度から小学生になる息子。

 

入学に向けて必要な支援があれば受けれるように、教育相談に行って来ました。

 

親と息子と保育園の担任の先生。

三人で相談員の方を訪ねました。

 

 

 

2歳時検診で『自閉症スペクトラムの疑い』を指摘され、それから早4年。

 

 

これまで息子は息子なりに、保育園で頑張ってきました。つまづくことも沢山、ストレスも多かったと思います。

何度も担任の先生に懇談してもらいながら、園での様子と家での様子を重ね合わせながら、手探りで『今の息子に必要なこと』探しの連続でした。

 

最初の頃は、私もショックで受け入れられず悩みました。泣いたこともありました。

けれど、日に日に成長していく息子の姿や保育園で頑張る姿をみて、少しずつ私も変わっていきました。

 

最大の救いは、息子は自分のことを自分の言葉できちんと教えてくれたことでした。

 

 

これからも成長し続ける息子。

彼の成長していく姿や、ぶつかるであろう壁。

 

一緒に立ち向かい考えていくことで、親も学ばせてもらうことは沢山あると思います。

 

今、目の前で生きている息子に必要なことを一緒に考え取り組んでいくことで、息子の未来・そして私たち親の未来も作られていくのだと思います。

 

 

 

今を生きる。

 

『今という瞬間の行動や選択が、未来を作っていく』

 

 

家族3人4脚の旅。

 

再出発です。

 


f:id:shantiray:20200819192905j:image