曼荼羅アートとヒカリ

自然の中で過ごし、曼荼羅アートとカードリーディングとともに暮らす生活

『落ち葉図鑑』作:息子

秋も深まり、冬の気配がしてきました。

色づいた葉っぱたちも冷たい風と共に散り、落ち葉となっています🍁。

 

 

息子が面白いものを持ち帰ってきました。

保育園の自由時間に、一人で作ったようです。

 

 


f:id:shantiray:20201122180111j:image

『おちばずかん』だそうです。

 


f:id:shantiray:20201122180155j:image

なるほど、実際に落ち葉を張り付けてある‼️

 


f:id:shantiray:20201122180229j:image

珊瑚みたいな落ち葉。

そういう発想かぁ~。

 


f:id:shantiray:20201122180330j:image

葉っぱの名前の前の数字は、本人いわく『ページ』のようです。

 


f:id:shantiray:20201122180415j:image

ここは先生に手伝ってもらったみたいです。

 


f:id:shantiray:20201122180446j:image

おしまい。

 

 

 

 

最近は、来年度の小学校入学に向けて学校に見学や体験に行っています。

 

最初は通常級でやってみるけど、本人が辛くなった時に支援級へすぐに行けるように手続きをしていきます。

 

先生と親でそんな相談の話のときは、自分が集団のなかで周りからみて『苦手なことやできないこと』がピックアップされていきます。

大人だって、自分の苦手なことを指摘されたら凹んだりするもの。。

子供だって心はあります。

 

 

 

最近の息子は疲れぎみ…。。

 

 

そんな中、保育園から持ち帰ってきたこの『落ち葉図鑑』。

見て泣いてしまいました。。

こんなの作れるようになったんだね☆

成長したね~(涙)って。

 

 

『できない』ってなんだろう…。

何が基準なんだろう…。

 

 

誰かの基準に合わせるのではなく、息子の目線で共に歩んでいけたらと改めて思いました。